2013年3月5日火曜日

miners lettuce (炭鉱夫のレタス)







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
早春のこの時期、よく目にする miners lettuce~!

アメリカに来て、初めてこのワイルドフラワーを見たとき、
わ~~、と感動したものです~!

日本では見たことない、変わった形のかわいい花がすごくめずらしくて、
夢中でデジカメで撮りまくりました~(笑)。
でも、その頃持っていたデジカメでは、
この小さな花を撮ることがむずかしかったんです。

今年は、マクロレンズがあるので、
いっぱい撮れました~!
すごくうれしい~!

ネットで、調べたら、
カリフォルニアでは、ゴールドラッシュの頃、
炭鉱夫達の貴重なビタミンCで、
ビタミンC不足からくる壊血病を治すために食べたらしいです。
春先、沼地とか湿地帯、木の木陰とかにいっぱい咲いていて、すごく小さなお花です。

サラダとしても食べられるんですって。。。。食べたことないし、
食べる勇気もないですね。どんな味なのかな?

場所=北カリフォルニアの自然公園



 丸い葉っぱの中に、白い可憐な花が乗っかっています。















花が咲く前です。たくさんのつぼみがいっぱい詰まってますね。








手のひらに乗せると、すごく小さいのがわかりますね~!まだ小さい葉っぱですが、
4月ごろになると、もっと大きくなります。






miners lettuce の、動画です。こうやって、サラダとして食べるんですね。









にほんブログ村 写真ブログへ













1 件のコメント:

  1. おはようございます^^
    なんと可愛らしい野草なんでしょうか!!
    私、野草大好きなんです!!もうたまらないですね~><
    日本の外に出れば、見たこともないような植物が
    いっぱいあるんでしょうね~。
    日本の中でもまだお目にかかったことがないものがほとんどですが^^;

    良い写真見せていただきました♪

    返信削除